学童保育のあ@桑の実ホール

2026.02.27 開演 15:30~ (45分の解説付コンサートです)

100万人のクラシックライブ「子どもたちに音楽を届けるプロジェクト」
※関係者向けコンサートのため、一般の方はご参加いただくことができません。

キッズコンサート

柳澤 良音(ヴァイオリン)

福島県出身。東京藝術大学音楽学部器楽科ヴァイオリン専攻を卒業。
3歳よりヴァイオリンを始め、現在に至るまで大谷康子、廣岡克隆、草野美香各師に師事。主な受賞歴はセシリア国際音楽コンクール第3位、大阪国際音楽コンクール入選、ジュニア国際音楽コンクール第4位、全日本ソロ&アンサンブルコンテスト金賞など。
ジャンルを問わず、幅広く演奏活動をしている。

高見 秀太朗(ピアノ)

大阪府出身。桐朋女子高校音楽科(共学)、桐朋学園大学音楽学部を経て、宮城教育大学教職大学院修了。
「音楽で心をつなぐ」をテーマに、子どもから高齢者まで、あらゆる人々に音楽を届ける活動を展開。
特に小中学生に向けた取り組みに力を注ぎ、全国60校以上での音楽科授業・ワークショップの実施、子ども第三の居場所における音楽支援など、幅広く精力的に活動している。

第19回日本クラシック音楽コンクール最高位、世界クラシック第2位。モーツァルテウム国際夏期アカデミーコンクール入賞。高校/大学卒業演奏会、日本調律師協会関東支部 新人演奏会出演。ピアノを木村徹氏・仲道郁代氏、作編曲を佐藤公一郎氏に師事。元 公立中学校 音楽科講師。
音楽団体「MECP事務局」代表として、被災地での活動を元に生まれた音楽による防災活動や、東京都調布市内での市民活動に取り組むほか、一般社団法人音楽がヒラク未来 スタッフとして、仲道郁代氏と協働した学校音楽プログラムを宮城県七ヶ浜町にて継続している。

一般財団法人100万人のクラシックライブ 運営メンバー・ピアニスト。

CONCERT ARCHIVE

施設の紹介

子どもたちが多様な人間関係と家族的な雰囲気の中で伸び伸びと育まれ、有意義に過ごせる場所を提供できるように、「学童保育のあ」はスタートしました。
 学童保育のあは、「愛されて育つ」をモットーに、一人ひとりをかけがえのない存在として大切にし、子どもたちが自分の価値を確認することを通して、子どもたちの生きる力を育みたいと願っています。

主催者の声

前回に続き「桑の実ホール」にての開催となりました。進級進学を前に春にちなんだ曲を、どんなことがおこっているのかな?という質問にも思いを寄せながら聴き入っている様子が見えました。ビバルディ四季をこの一年味わわせていただき、その振り返りもありながら優雅なひと時、グランドピアノとバイオリンの豊かな音色にうっとり夢心地の児童もいてリラックスしてα波が出ている感じでした。同じ「春」でもチャイコフスキーの花の嵐、ブエノスアイレスの春、荒城の月と曲調の違う楽曲を楽しめました。インプットだけでなく、子どもたちからの感想や意見のアウトプットもこの一年重ねてこられたことを一人一人に用紙返却しながら確認できたことも素晴らしい機会でした。

コンサートの様子(学童保育のあ@桑の実ホール)

コンサートの様子(学童保育のあ@桑の実ホール)

神奈川県横浜市栄区公田町1580

桑の実ホール