子どもの第三の居場所 b&gおおむら
2025.11.14 開場 15:30~/開演 16:00~ (45分の解説付コンサートです)
100万人のクラシックライブ「子どもたちに音楽を届けるプロジェクト」
※関係者向けコンサートのため、一般の方はご参加いただくことができません。
嶺元 奏子(ヴァイオリン)
3歳よりピアノ、4歳よりヴァイオリンを始める。
福岡教育大学生涯スポーツ芸術課程音楽コース卒業
これまでに福本朗、山下典道、松野弘明、原田大志、八尋祐子に師事する。
2003年アルカスSASEBOヴァイオリンセミナーにて、豊嶋泰嗣、松野弘明のレッスンを受講。
2004年弥生の里ジュニア音楽コンクールで入賞。また受賞者記念で田中千香士の公開レッスンを受講。
2009年山口裕之の公開レッスンを受講
2013年北九州新人演奏会出演
2014年クラシック音楽コンクール全国大会出場
2015年西日本国際音楽コンクール本選出場
現在、個人レッスン、島村楽器講師、福岡青年音楽家協会所属、フリーでソロや室内楽やオーケストラで演奏会に出演し、ブライダルや葬儀でも演奏を行っている。また、2018〜2022年度まで県立高校で音楽の非常勤講師を務めた。

上杉 美香(ピアノ)
長崎県出身。3才からピアノを始める。ながさき若い芽のコンサート奨励賞。
藤松敦仁、関原弘二の各氏の室内楽セミナーを受講後、室内楽コンサートでモーツァルトピアノ三重奏KV548、メンデルスゾーンピアノ四重奏Op.1を演奏。
指導者のための特別レッスンでコッホ中村幸子氏のレッスンを受講。江崎昌子氏の公開レッスンを受講。子供が成人したのをきっかけに音楽教室のピアノ演奏グレード4級を取得。
現在、ピアノを永江真紀、音楽理論・和声を芝池剛治の各氏に師事。演奏・指導の両面において研鑽を積んでおり、音楽教室でのレッスンや出張レッスンをする傍ら、福岡久留米を中心にブライダルでの演奏、室内楽、伴奏、演奏会のイベント企画など幅広く演奏活動を行っている。

CONCERT ARCHIVE
施設の紹介
社会福祉法人大村子供の家は児童福祉分野を中心に、児童養護施設、子どもの第三の居場所、認定こども園、小規模保育園、児童家庭支援センターなどの事業を行っています。
主催者の声
法人秋祭りのステージにご登壇いただき、地域の親子に向けてピアノとバイオリンの生演奏をいただきました。
特にバイオリンの生演奏を聴く機会が大人でもめったになく、美しい音色に皆さん聞き入っていました。演奏後、ピアノやバイオリンに関する質問が会場からあがり、参加者の皆様も満足されているご様子でした。
子どもたちが熱心に近くで演奏を聴いてくれました。プログラムの途中でクイズを出してみたら、そちらも一生懸命答えを考えてくれて、クラシック音楽により興味を持ってもらえたかなと思います。演奏後、子どもたちと交流も大変盛り上がり、こちらも嬉しくなるようなコンサートでした。
嶺元 奏子
1日目は子供達が真剣に演奏を聴いてくれたり、曲のクイズにも積極的に参加してくれました。ヴァイオリンを初めて見た子も多く、質問コーナーではたくさんの質問があり興味津々な様子でした。2日目は毎年恒例の秋祭りでの演奏で、このような貴重な日に演奏の機会を頂き嬉しく思います。質問コーナーでは時間の関係で全ての質問に答えることはできませんでしたが、たくさんの方に手を挙げて頂き嬉しかったです!職員の皆様には、2日間にわたって送迎から会場の準備までサポートして頂きありがとうございました!
上杉 美香
![]()
![]()
![]()
![]()