子ども・地域食堂 こどもキッチンブルービー
2025.11.08 開場 10:30~/開演 11:00~ (45分の解説付コンサートです)
100万人のクラシックライブ「子どもたちに音楽を届けるプロジェクト」
※参加対象となる方については、主催者にお問合せください。
土屋 昭穂(ヴァイオリン)
福岡教育大学初等教育教員養成課程音楽選修卒業。同大学大学院演奏学ヴァイオリン専攻を修了。バイオリンを増門スミ子、原田大志に師事。霧島国際音楽祭にてスヴェトリン・ルセヴのマスターコースを受講。第10回ベーテン音楽コンクール全国大会出場。現在、挙式やオーケストラでの演奏、また学校現場、福祉施設でのアウトリーチ活動やレストラン、カフェ等での演奏活動を行う傍ら、後進の指導に当たっている。

酒井 円香(ピアノ)
熊本県出身、在住。明光学園高等学校 音楽コースを卒業、福岡教育大学生涯スポーツ芸術課程音楽コースを卒業。小学生の頃より、室内楽や声楽を中心にアンサンブルを学ぶ。第34回霧島国際音楽祭にて、ピアノ・室内楽の両マスタークラスを修了。2017年より長洲町社会福祉協議会主催のアウトリーチ活動に参加。これまでにピアノを福田伸光氏、武内俊之氏、中川泰子氏の各氏に師事。室内楽を角田整保氏に師事。
大学在学時より、音楽以外の分野をより学びたいという思いから卒業後は一般企業に就職。現在は法律関係の会社員として働きながら、地元九州を中心に幅広い世代に向けたアウトリーチや演奏を行う、「2足の草鞋ピアニスト」として活動を行なっている。

CONCERT ARCHIVE
施設の紹介
一般社団法人こどもキッチンブルービーの主な活動内容
築105年の古民家で、木の温もりを感じる空間で
・毎月第1/第3土曜日の11時~14時に、ボランティアの協力のもと「こども・地域食堂」を開催しています。
・平日は、月曜日~金曜日に、地域の高齢者や放課後の子どもたちの居場所として開放しています。
・悩み事相談や生活相談など、必要に応じて専門機関と連携しながら対応しています。
・季節に応じたイベントや田畑での野外活動を通して食育や自然体験の機会を提供しています。
・高校生や大学生の実習の受入れも行っており、地域の若者の育成にも取り組んでいます。
代表理事:松枝 清美
所在地:〒861-4115熊本市南区川尻3-17-17
電話番号:070-5810-4568
メール:kodomokitchenbluebee@gmail.com
公式サイト:https://aoihachi.com
主催者の声
今回の音楽会は、蓑田様からのご寄付により開催することができました。
心より感謝申し上げます。
当日は、幼児さん向けに「アンパンマン」や「ドラえもん」の楽曲に合わせて、
手拍子や足踏みをしながら参加できるプログラムをご用意いただき、
子どもたちは元気いっぱいに音楽を楽しむことができました。
また、演奏終了後には、演奏家の方と一緒にピアノに触れる時間や、
保護者の皆様との交流の場も生まれ、温かく有意義なひとときとなりました。
改めまして、ご寄付を通じて子どもたちの笑顔を支えていただいていることに、
深く御礼申し上げます。今後とも、当法人の活動へのご理解とご支援を賜りますよう、
お願い申し上げます。
小さなお子様を含めたご家族の方、約30名の方にお集まりいただきました。とても音楽に興味がある子が多く、となりのトトロやポニョ、アンパンマンの曲を演奏するととても元気に歌ってくれました。
土屋 昭穂
ブルービー様では、個人的に2回目のライブでした。 前回は、可愛く元気で素直な子供たちにたくさん元気をいただいたので、今回はその倍のパワーで演奏することを心がけていました。 元気な子どもたちと音楽を楽しみ、作れることは毎回嬉しく思います。 また、地元の熊本でライブが様々な場所で開催されていることや、そのライブに出演が決まった際は、思い入れも強くなります。 今後も各地にライブが広がっていくよう、1つ1つのライブを大切にしていきたいと改めて感じる機会となりました。 関係者のみなさま、ありがとうございました。
酒井 円香
![]()
![]()
![]()