八次こども食堂@八次コミュニティセンター
2023.11.25 開場 11:00~/開演 11:30~ (45分の解説付コンサートです)
100万人のクラシックライブ「子どもたちに音楽を届けるプロジェクト」
※参加対象となる方については、主催者にお問合せください。
堀井 亜紀子(ヴァイオリン)
大阪に生まれる。大阪府立夕陽丘高等学校音楽科を経て、京都市立芸術大学卒業。大阪国際音楽コンクール入選、長江杯音楽コンクール優秀賞。京都フランス音楽アカデミー、Lenk music sommer academy、mozarteum international summer academy、summit music festival、京都リレー音楽祭などに参加。これまでに稲垣美奈子、井上隆平、中島慎子、佐藤一紀、イサベル・ファン・クーレン、テディ・パパヴラミ、各氏に師事。現在、プロオーケストラへの客演やソロや室内楽など、精力的に活動中。

吉田 成美(ピアノ)
大阪府出身。5歳よりピアノを始め、8歳より桐朋学園大学音楽学部附属子供のための音楽教室にてソルフェージュを学ぶ。
大阪府立夕陽丘高等学校音楽科を経て京都市立芸術大学音楽学部を卒業。パリ・エコールノルマル音楽院ディプロムを取得。東京藝術大学別科修了。第18回KOBE国際音楽コンクール一般部門にて優秀賞、神戸新聞者賞を受賞。第7回クオリア音楽コンクールコンサーティスト部門第2位。
これまでにピアノを藤本紀子、名畑ゆかり、岡田敦子、樋上由紀子、中沖玲子、坂井千春の各氏に師事。

CONCERT ARCHIVE
施設の紹介
「八次こども食堂」は、今年6月に発足したばかりのほやほやの、地域の子どもと住民の集いの場です。 毎月第4土曜日、コミュニティセンターを会場に、カレーライスをメインとして昼食を提供しています。これまで毎回5・60人の利用があり、口コミもあってほぼ右肩上がりに利用者は増えています。今回は「子どもたちに音楽を届けるプロジェクト」のライブを組み込んだこともあり、過去最多の参加・利用がありました。
主催者の声
・生演奏いいですね。久し振りでした。元気をもらいました。有り難うございました
・素晴らしい雰囲気、ありがとう
・生演奏聴けて良かった。有り難うございました。
・沢山で来たのに(注 障害を持つ子どものデイケアより職員7名が10名の幼児・児童を連れての参加)よくしていただき、本当に有り難うございました
・とても良かった。
・久し振りに生演奏を聴いて満足です。
・とても聴いていて楽しかった。近くで楽器も見られて良い経験です。
・小さいお子さんは少し違う場所で遊ばせるなどの対応をするべきかと思います
・楽器の生演奏に触れる機会が少ないので大変貴重な経験をさせていただきました。またよろしくお願いします
・静かに聞きたいし、演奏者が集中できるためには、聞き分けのない年齢は3才以下は、外して欲しい。
この度は大変お世話になりました。 バイオリンをはじめてみる〜!というお子様や、生の音楽を久しぶりにきいたというご年配の方まで、幅広い世代に聴いていただきました。コンサートが進むにつれ、皆様どんどん表情が変わられ、歩きながら弾くとバイオリンに興味津々なご様子で、また口ずさみながら聴いてくださる姿にこちらまでうれしくなり、弾いていてとても楽しい時間を過ごさせていただきました。八次子ども食堂に関わられるすべての皆様、本当にありがとうございました。
堀井 亜紀子
暖かい雰囲気で、お子様も大人の方も楽しそうに聴いてくださり、こちらも楽しかったです。
吉田 成美