児童養護施設 蒲生会大和荘
2022.12.04 開演 13:30~ (45分の解説付コンサートです)
100万人のクラシックライブ「子どもたちに音楽を届けるプロジェクト」
※関係者向けコンサートのため、一般の方はご参加いただくことができません。
宇佐見 優(ヴァイオリン)
愛知県出身。3歳よりヴァイオリンを始める。名古屋市立菊里高校音楽科を経て、愛知県立芸術大学音楽学部音楽科器楽専攻弦楽器コース卒業。
第66回全日本学生音楽コンクール名古屋大会高校の部入選。
第3回宗次ホール弦楽四重奏コンクールに出場し、原田禎夫、ヴァーツラフ・レメシュ、百武由紀の各氏のマスタークラスを受講。
大学選抜による「第49回卒業演奏会」等に出演。
これまでにヴァイオリンを花井晶子、森下陽子、沼田園子、白石禮子の各氏に、室内楽を百武由紀、花崎薫の各氏に師事。
現在ヴァイオリン、ヴィオラ奏者として室内楽、レコーディング、オーケストラなどでの演奏を行なっている。
一般社団法人アマービレフィルハーモニー管弦楽団アソシエイトプレイヤー。
録音専門オーケストラgaQdan所属。

加藤 帆乃夏(ピアノ)
愛知県豊田市出身、清須市在住。幼少よりピアノを始め、千葉県立幕張総合高等学校音楽系コースを経て愛知県立芸術大学音楽学部を卒業。第3回全関東ジュニアピアノコンクール第二位、第30回愛知ピアノコンクールソロ部門銀賞などを受賞。これまでにピアノを松原賢司、鶴見彩の各氏に師事。
現在東海地方を中心に主にアンサンブルピアニストとして活動。これまでに宗次ホールランチタイムコンサート、名フィルサロンコンサート、100万人のクラシックライブ、文化フォーラム春日井、扶桑文化会館、幸田町民会館、SMBCパーク栄などで演奏。
コンサートの他オーディション、コンクール、合唱団の伴奏やオーケストラでの演奏を行っている。殊にコントラバスとのアンサンブルにおいて精力的に活動、幅広いレパートリーを持ち多くの共演を重ねている。
演奏の傍ら後進の指導にも当たり、これまでに大手音楽教室システム講師、高校非常勤講師などを経て清須市内でピアノ教室を運営。「音楽が人生を彩るものとなってくれますように」という願いのもとレッスンを行っている。

CONCERT ARCHIVE
施設の紹介
児童養護施設は児童福祉法に定められた児童福祉施設の一つです。予期できない災害や事故、親の離婚や病気、また不適切な養育を受けているなど、さまざまな事情により家族による養育が困難な2歳からおおむね18歳の子どもたちが、家庭に替わる子どもたちの家で協調性や思いやりの心を育みながら生活しています。
児童養護施設では子どもたちの幸せと心豊かで健やかな発達を保障し、自立を支援しています。大和荘は1946年の創設以来、公私を問わず地域の皆様の厚いご理解とご協力をいただきながら施設を運営させていただいております。
主催者の声
参加児童は幼児、小学生が中心でした。演奏前に必ず曲に関する説明があって、子どもたちは知っている曲にしか反応しませんでしたが、大人にはわかりやすかったです。とにかく宇佐見さんのヴァイオリンテクニックには参加者一同圧倒されました。また、加藤さんとの息の合った演奏、掛け合いも大変素敵でした。
落ち着かない幼児がいて、迷惑を掛けてしまったのではないかと心配していますが、参加した児童は大変満足していました。また機会があるようなら中高生にも鑑賞させたいと思いました。ありがとうございました。
今回もたくさんの方に支えていただき会を進めることができました。 子供達は、みんなが知っているポップスを演奏した最初の方はよく聴いてくれて、楽器紹介の際も発言もしてくれたりと盛り上がっていましたが、最後の方に重い曲を2.3曲続けてしまい少し聴きにくくなかったかな?と心配ではありました。 話し声もほぼ聴こえてこなかったので、集中して聴いてくれていたらいいなと思いつつ、曲順やプログラムは今後も課題だなと思いました。ありがとうございました。
宇佐見 優