ami seed@本郷ふれあいセンター
2022.10.23 開場 14:00~/開演 15:00~ (45分の解説付コンサートです)
100万人のクラシックライブ「子どもたちに音楽を届けるプロジェクト」
キッズコンサート渡辺 朋子(ヴァイオリン)
武蔵野音楽大学器楽科卒業。英国王立音楽院大学院課程演奏家コース(Royal Academy of Music Postgraduate Performance Course)卒業。在学中ルジェロ・リッチ、ジョルジュ・パウクの各氏のマスタークラスを受講。これまでに舟山千秋、掛谷洋三、景山誠治、レイ・ハークス、ジェラルド・ジャーヴィス、ゲオルギ・バデフ、ジーン・ハーヴィ、ロドニー・フレンド、斎藤真知亜、ハビブ・カヤレイ、細野京子の各氏に師事。室内楽をクレメンス・ドル、アンドリュー・ウエストに師事。現在、フリーの演奏家としてソロ、室内楽、オーケストラと幅広く活動する傍ら、東京と栃木にて後進の指導にあたる。

布施 亜紀子(ピアノ)
東京都出身。
武蔵野高等学校、武蔵野音楽大学を経て、1999年、武蔵野音楽大学大学院音楽研究科修了。武蔵野高等学校卒業演奏会、武蔵野音楽大学卒業演奏会、同大学新人演奏会、第67回読売新人演奏会等に出演。
1993年、第10回日本ピアノ教育連盟主催ピアノオーディション入賞。1994年、第9回練馬文化センター新人演奏会オーディション合格、同新人演奏会で東京ニューシティー管弦楽団と共演。1998年、NTT DoCoMo奨学生。高等学校在学中より全学年を通して、福井直秋記念奨学生に選ばれる。
1999年冬学期、デトモルト音楽大学ドルトムント校に入学。2001年冬学期、同大学を最高点を得て卒業。同年10月帰国。在学中、ドイツ・イタリアにて多数の演奏会に出演。
2004年、財団法人「地域創造」主催、公共ホール音楽活性化アウトリーチフォーラム事業に参加。2005年・2007年、熊本県立劇場主催、演奏家派遣アウトリーチ事業に参加。2014年1月、アンサンブルogts(フルート・オーボエ・クラリネット・ピアノ)として、デビューCDリリース。
現在、ソロ活動の他、室内楽・器楽共演者として、活発に活動を行っている。
これまでに、ピアノを故・田中希代子、徳田圭子、藤波喜和子、故・J.ホラーク、E.アシュケナージ、A.v.アルニム、チェンバロを梶山希代の各氏に師事。

CONCERT ARCHIVE
施設の紹介
私たち ami seed は茨城県の阿見町に住んでいる 30代〜50代のママたちを中心に2020年に立ち上がったボランティア団体です。
食料無料配布会に来る子どもたちが、自分の家庭環境を負い目に思わず会場に足を運び、音楽の楽しさ・人の繋がりを感じてもらいたいです。
年間を通じてさまざまなイベントを開催していますが、今回はハロウイーンイベントにおいて来場する方々に本格的な演奏を聴いていただきたく思い、百万人のクラシックライブさんにお願いさせて頂きました。というのも昨年もお越しいただき大変好評だったので、次回も是非との声があまりにも大きかったものですから。今年もお願いをお聞きいただきありがとうございました!!
主催者の声
バイオリンの渡辺朋子様、ピアノの布施亜紀子様、お二人とも笑顔を絶やさずマイクを受け取られると大変お上手に来場の皆様のお気持ちを一気に盛り上げて頂きました。また、当日のセットリストも児童向けにジブリ作品、ディズニー作品等のメドレーを用意して頂き会場中が一体となって楽しむことが出来ました。
そして演奏の後は渡辺様が大中小3種類のバイオリンを用意して頂いており、会場中のお子様や高校生などが演奏体験をされ、その参加されたすべての方が笑顔になられたのを見て、普通であれば接点のない、特にバイオリンという難易度の高い楽器を直接触れるという事、そしてなんと自分で演奏するという事が持つ魅力を再発見させて頂きました。それを築かせていただいた百万人のクラシックライブ様に大変感謝いたします。
ハロウィンイベントということで、仮装グッツがあったり、お菓子が配られたり、ステージは太鼓の披露や、バルーンアートにダンスとなかなか盛りだくさんの中でクラシックの演奏を聴いていただくのはなかなかハードルが高かったですが、楽器体験のコーナーは大盛況で沢山の子供達が楽器を弾いてくれました。 なかなか恥ずかしがって手を上げてくれないことが多い高校生や年配の方まで楽器を弾きににきてくれて、弦の響きに感動してくれてとても嬉しかったです。
渡辺 朋子


